メニュー
古都の花嫁について
プラン・料金
撮影ロケーション
お衣装
お写真ギャラリー
ご利用案内
撮影ブログ
ご相談・ご予約

LINEでお問い合わせ(24時間受付)

・TEL 077-535-5901(9:00-20:00)

【春の撮影】3〜4月の空き状況について詳細

京都の冬に和装前撮り|国際結婚のお客様のフォトウェディング

京都の冬に和装前撮り|国際結婚のお客様のフォトウェディング

京都・弘誓寺での和装前撮りプランメイン画像

先日は20&40代のご夫婦様が、京都の冬の和装フォトウェディングにお越しくださいました。
オーストラリア在住、フィリピンご出身の新郎様&日本人の新婦様による国際結婚のご夫婦様です。

結婚のご挨拶と一時帰国のタイミングに合わせ、「せっかくなら京都で和装前撮りを」とご来店くださいました。


冬の京都で選ばれた撮影ロケーション「弘誓寺」

弘誓寺山門

撮影ロケーションは、静かな佇まいが魅力の弘誓寺様
京都市内のアクセスしやすい場所にありながら、境内には穏やかで落ち着いた時間が流れています。

京都の冬の前撮りでも、静かにゆったり撮影できるお寺として、国際結婚のお客様からも人気の高いロケーションです。

色打掛での和装前撮り|冬でも快適な室内撮影

色打掛12.緑−オレンジ

弘誓寺様に到着後、まずは色打掛で撮影をスタート。

豪華な和装花嫁姿にに、親日家の新郎様も興味津々のご様子でした。

花嫁様の着付風景を眺める新郎様

古都の花嫁では、英語対応可能なカメラマンが撮影を担当致します。

国際結婚のお客様でも、会話に困ることなくリラックスして撮影に臨んでいただけます。


冬の和装前撮りに映える、個性豊かな色打掛

花嫁様が選ばれたのは色打掛12.「緑ーオレンジ」のお衣装です。

色打掛12.緑−オレンジ

桔梗・桐の葉・菊などの草花文様が描かれた、珍しい色合わせの一着です。

後ろ姿には縁起が良いとされる一松文様が美しく映えます。

登場機会の少ないお衣装ですが、お衣装合わせの際に即決されるほど、花嫁様にとてもよくお似合いでした。


暖房完備の和室・本堂で、冬でも安心の前撮り

暖房完備の和室・本堂で、冬の京都でも安心の前撮り

続いて、本堂内で金屏風を背景にした正座ショット。
こちらのお写真を気に入ってくださり、お申し込みのきっかけになったとのことでした。

1月下旬の寒波の中でしたが、暖房の効いた本堂で快適に撮影していただけました。


冬の柔らかな日差しが映える、京都らしい一枚

京都弘誓寺の縁側での色打掛姿の和装ウェディングフォト

この日は、弘誓寺様に差し込む冬の柔らかな光がとても印象的でした。

冬ならではの澄んだ空気と自然光が、和装姿をより美しく引き立ててくれました。

広い縁側では立ち姿のお写真を撮影。

冬の京都ならではの落ち着いた雰囲気の中、お二人とも和装姿が本当によくお似合いでした。


境内での自然な表情も、貸切のロケーションりならでは

京都弘誓寺の境内で自然な表情の和装前撮りフォト

境内では歩きながらの自然なカットを撮影。

弘誓寺様では撮影時ほぼ貸切でご利用いただけるため、人目を気にせず、ありのままのお二人の表情を残すことができます。


新郎様の羽織袴ソロショット&冬の寒さ対策

オーストラリアご在住の新郎様の羽織袴姿のお写真

スポーツをされている新郎様は、がっしりとした体格で羽織袴がとてもお似合い。

長髪の新郎様も、ヘアセット(オプション)できっちりまとめさせていただきました。

南国ご出身の新郎様の寒さを心配していましたが、終始楽しそうに撮影にご参加くださり、スタッフも安心いたしました。

撮影の合間のスマホでの撮影タイムのオフショット

古都の花嫁では、電熱ベスト・アームウォーマー・足裏カイロ・モバイルカイロなど、冬の和装前撮りでも安心の寒さ対策をご用意しています。


白無垢での京都・冬の和装フォトウェディング

京都弘誓寺の本堂縁側で後ろ姿の和装姿の新郎新婦様

後半は白無垢にお色直し。

縁側に腰掛けた後ろ姿や、本堂を背景にした和傘ショットを撮影しました。

京都・弘誓寺での和装前撮りプランメイン画像

冬の青空と歴史ある建物が重なり、京都の冬らしい爽やかな和装フォトウェディングに仕上がりました。

白壁と砂利道を背景にした歩きショットも、冬の日差しで明るく、透明感のある一枚に。


国際結婚ならではの特別なカットも

お客様のスマートフォンでの撮影タイム

撮影の合間には、お客様のスマートフォンでの撮影タイムも。
オフショットならではの自然な表情も魅力的です。

最後は、花嫁様からのリクエストでそれぞれの国籍のパスポートを手にしたカットを撮影。

国際結婚のお客様のパスポートを持ったお写真

国際結婚ならではの記念写真として、印象的な一枚になりました。

気さくで明るいお二人のお人柄のおかげで、撮影はあっという間に終了。
日本滞在はまだ続くとのことで、貴重なご滞在時間を存分に楽しんでいただけたら嬉しいです。

この度はご利用いただき、誠にありがとうございました。

お二人の末永いご多幸を、心よりお祈りしております。


寒い季節でも安心|古都の花嫁で京都の冬の和装前撮り

京都弘誓寺本堂縁側での白無垢&綿帽子姿の新郎新婦様

京都の冬は空気が澄み、写真に透明感が生まれる特別な季節です。

一方で「寒さが心配」というお声も多く聞かれます。

古都の花嫁では祇園や嵐山など屋外のみのロケーション撮影とは異なり、お寺の暖房の効いたお部屋で温まりながら撮影が可能です。

撮影の合間には室内で休憩しながら進められるため、冬でも比較的快適に和装前撮りをお楽しみいただけます。

壽聖院での貸切和装前撮りプラン画像

また、電熱ベストやカイロなどオリジナルの寒さ対策もご用意。

撮影ロケーションのお寺の境内には常緑の緑や白壁、建物内には金屏風や襖絵など、冬でも絵になる撮影スポットが揃っています。

挙式日やご都合により「冬にしか撮影できない」というお客様にも多くご利用いただいております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

お客様の声

お客様のスマートフォンでの撮影タイム

【お客様の声】
こんなに素敵に出来上がるなんて、予想以上の仕上がりで幸せです!
一生の想い出になります!!いろんな方にサポートしていただけたことに感謝します。本当にありがとうございました!!」(お礼のメールより一部抜粋)

撮影情報

撮影日:2026年1月下旬
ご利用のきっかけ:結婚記念に
ご利用プラン:和装2着プラン@弘誓寺
オプション:綿帽子、男性ヘアセット
お写真の着物:色打掛12.「緑ーオレンジ」白無垢2.百鶴


国際結婚のお客様の撮影レポート一覧

境内にて(季節:秋)

古都の花嫁で撮影された国際結婚のお客様の和装フォトレポートをまとめました。
海外在住のご夫婦様や、国際カップルのお客様から多くご依頼をいただいており、京都での和装撮影はとても人気です。

静かな寺院や四季の自然に包まれながら、白無垢や色打掛で残す特別な一日を、ぜひご覧ください。


2015年開業。京都の和装前撮り・フォトウェディング専門「古都の花嫁」です。これまで国内外から1,200組以上のご夫婦様の結婚写真を撮影。京都のお寺でのロケーション撮影を中心に、白無垢・色打掛の和装前撮りを丁寧にサポートいたします。